@ 万博記念会記念自然公園 (大阪)

2007 05 03

live_070503.JPG
REENAL×Ecommon present FUNKY MARKET STREET LIVE REPORT
5月3日、FM802主催の恒例の野外イベント FUNKY MARKETが開催された。今年も昨年同様、REENAL ×Ecommon presentということで、「できることからはじめるエコロジー」をテーマに、フリーマーケット・ライブを中心としたさまざまな企画が展開され、爽やかな五月晴れとなり、来場者は3万7千人以上となった。このFUNKY MARKETのSTREET LIVEにLinaLinaは1’st Actとして出演。


REENALがEcommonが出会い、そして、Ecommonの紹介でREENALがLinaLinaが出会うのはごくごく自然な流れだった。昨年夏、大阪でのLinaちゃんライブで偶然再会した、Ecommon brosの豊田さんが「Linaちゃんの歌、もっとたくさんの人に聴かせてあげたいと思うねんけどね…」と穏やかに言われたのがきっかけ、今回のライブにつながったのだ。
朝一番のライブということで、STREET LIVEステージへのお客さんもソコソコで、暑いし、ラジオ放送の音はバンバン聞こえるし、ほんとやりにくい状況だったと思う。でも、その中で、LinaLinaはウクレレと歌声で心地よい、爽やかな、空間を創ってくれた。優しい中に強いメッセージを伝えてくれた。新しいアルバムの制作を終えたばかりの彼女には、確かな手応えを感じていたのだと思う。
Ecommon Brosの豊田さんは言う 「Linaちゃん、今回のアルバムで突き抜けた気がする。曲の作り方が、俺らの作品の作り方と同じで、プロしかわかれへんような細部にわたってこだわって作ってんねん。凄いわ」と。今回のライブではその自信が感じ取れた。それだけに、もっともっとたくさんの人に聞いてほしい。
FM802のプロデューサーの方々中心に業界の「キーマーン」に対して存在感は示せたのではないかと、私自身は密かに達成感を覚えた。Linaちゃんの歌声は、彼らの「いいねぇ」「やるねぇ」という表情を「確かに」引き出していたのだ。
LinaLinaとEcommonはもちろんのこと、REENALとのコラボレーションはまだ始まったばかり。これからどんな展開になっていくかは、ここでは詳しく書けないが、大きな展開になっていくことは確か。Ecommon、LinaLina、REENAL、それぞれ分野は違うが、みんな「思い」を持ってクリエイションしているいう点では同じだから。
LinaLinaの音がもっとたくさんの人に届きますようにという思いを込めて…。                 
– 藤原 明( REENAL by Resona Bank プロデューサー )
REENAL × Ecommon presents Funky Market
Date: 5/3(Thu.) 2007 大阪(OSAKA)@万博記念会記念自然公園
live : LinaLina、山田タマル、秦基博、achordion・・・他