Live Report : おかしなふたりvol.3 夏祭り @JIROKICHI

Report

2014 09 01

IMG_9773

8月16日に 高円寺 Live Music JIROKICHI で行われた「おかしなふたり 夏祭り」のライブレポートです。たくさんのお客さまの中から1名の方、またイベント主催のJIROKICHIの方からのレポートを頂戴しています。

————————

おかしなふたりnol.3 夏祭り」 に行ってきました。
今回の会場は高円寺駅にほど近いライブハウスのJIROKICHIです。
まずは入口で飲み物をオーダー。イベント用に特別にハワイのビール BIG WAVEも置いてありました。フルーティで飲みやすく、ラベルもハワイらしくて夏にピッタリです。
奥に進もうとすると、カウンターでは 何やら頭の寸法を測っている人が…。なんと帽子屋さんでした。自分の頭のサイズに合った帽子がオーダーできます。Linaさんもかぶっている帽子の帽子屋さん。ピッタリなので、ずれ落ちないそうで素材、形、リボンの色など 好みで自分だけの帽子が作れます。なにやら序群から夏祭り感がたっぷり!席について横をみると 今度はハワイのマッサージ、ロミロミをやっていました。服を着たまま 椅子で受けられて、しかもワンコインとなれば、超人気でライブ中も お客さんは途絶えません。今回は まさにいろいろ盛り沢山で本当の夏祭りの縁日みたいです。ライブの前には、ウクレレワークショップも開催されていて 参加者はそこで習った曲を ライブの中で一緒にみんなで演奏できるというお楽しみがついていました。


さぁ LinaLinaの登場です。夏らしい衣装とレイが似合っています。まずはLinaLinaの演奏をすこし。♫インストメンタルの曲から定番の♫ココナッツアイランドで会場が一気に南国へ。そしてオープンキッチンで 青山の人気マフィン店 A.R.I のありさんのマフィン作りが始まりました。ありさんの手が魔法の手なのか、マフィン作りってこんなに簡単なの?って思えるほど手際よく生地が出来上がっていきます。そのマフィン作りの間にも LinaLinaとariさんの息のあったトークが続き、オープンクッキングのBGMはLinaLinaの生演奏という贅沢さ。クッキングはBGMも含めテレビなどで見ている感じです。会場からも、マフィンについての質問が自然とでていました。



マフィンをオーブンに入れるところまで仕上げて、さぁまたLinaLinaライブがスタート。今回はハワイアン以外にも 夏らしい曲満載でボサノヴァも披露してくれました。♫ A felicidade 、♫ Disafinado など 透き通るような歌声と 心地よいウクレレの音色 で会場がつつまれていきます。そして、当日 お客様でいらした誕生日の方にサプライズのバースデーマフィンが登場。ワークショップで習った ハッピーバースデーをみんなで演奏しました。焼き上がりでライブが終り、最後は 焼きあがったばかりの 2種類のマフィンをいただきました。ん〜美味しい。






私は初回のおかしなふたりも行ったのですが、初回のイベントは歌と出来上がっているマフィンでのスタートでした。これもライブ+マフィンが食べられる⁈って満足でしたが、このイベント、回を重ねる毎に進化しています。今回の縁日のような企画や マフィン製作過程のトーク、とても楽しかったですし、これがあって会場が簡単にひとつになっていたような気がします。次回は、どんな風になるのでしょうか?きっと、このふたりなら次回も楽しませてくれることでしょう。ありさんが歌って、LinaLinaがマフィンを作ったりして…⁈ みなさんもぜひ、一度会場へ足をはこんで この楽しさを実感して下さい。

Text by Naomi Yamamoto

————————

2014/8/16(土)
ウクレレの歌姫ことLinaLinaさんとお菓子作家A.R.Iのもりおかありさん
のコラボイベント『おかしなふたり』のVol.3 夏祭り をJIROKICHIで
開催していただきました。
今回は、ライブの前にウクレレのワークショップあり
この日限定で仕入れたハワイアンコナビールあり
ロミロミマッサージありと、夏祭りスペシャルバージョン!




ワークショップでは「Happy Birthday」をみんなでレッスン。
初心者の方はコードを練習し、中級の方はソロに挑戦。ソロも高度な方にも弾けるように3パターンをLinaLinaさんがアレンジした譜面を持参してくださいました。
「ウクレレ、家にあるけど弾いてなくて~」
「今日初めてウクレレに触れました」
「ウクレレ教室に通う生徒さん」などなど、どんなレベルの方でも
一緒になって楽しくできたのは、さすがLinaLinaさん。
温かい雰囲気と丁寧なレッスン、そしてウクレレの持つ魅力だなぁと感じました。




そしてワークショップ終了後に『おかしなふたり』がいよいよ
スタート。LinaLinaさんのウクレレとうたのライブ、
もりおかありさんの”今回のテーマ:お酒にあうマフィン”も
ライブで焼きあげます。
焼き立ての、ツナとサワークリーム&トマトとチーズのマフィンは
美味しいおつまみとなり、当日限定で仕入れたハワイアンビールは完売!でした。
ライブの最後に、みんなでhappy birthdayを演奏。
ロミロミマッサージも、お客様が途切れることなく大盛況でした。
LinaLinaさん、ARIさん、御来場いただいたたくさんのお客さま、Happyな時間を
ありがとうございました☆







P.S. 翌週、今回のワークショップで初めてウクレレを弾いた、というお客様から
「ウクレレ購入しました~弾き語りができるようになりたい♪」との報告が。
今回のイベントが、楽しみのキッカケとなったことが嬉しかったです:-)

Text by Miho Takamuku ( Live Mucis Jirokichi )

Photo by Miori Gose

—————————————

おかしなふたり vol.3 夏祭り
Sweets by Ari Morioka
Music by LinaLina

Date : 2014.8.16 Sat
17:00 Lina Lina Special Ukulele Workshop
19:00 おかしなふたり 夏祭り 
場所 : Live Music Jirokichi