月刊Toshi_11月号

2008 11 14

toshi8.JPG
ハイテクでラスカルに似ている友達のToshiをフィーチャーする月刊Toshiの今月号は [Toshi的効率のいい読書方法]について説明しよう!!!!!!!!!


toshi3.JPG
まずToshiよると、「リナ。本っていうのはね、低価格で、ものすごい量の情報量なんだよ、だから本はたくさん読んだ方がいいんだよ」と話し出すToshi. 
ウッカリ何冊も同じ本を買ってしまうアナタ!そして買って読んでもウッカリ忘れてしまうあなた!そんなアナタはズバリ「同じ事を何度も繰り返す成長のない派」または「頭の固い頑固派」または「頭に入ってそうで入ってないため効率の悪い派」の人間かもしれない。だけど別にそれはそれでよくって「THE人間らしい」ということなんだけど、ビジネス社会に生きる皆さんは、そうもいってられない。自己啓発本を何度も買ってはウッカリ気味の人は以下のようにするといいぜ、by Toshi ってことみたい。
toshi1.JPG
①本にが自分の知りたい事が書いてあるなら、ちゃんとチェックする、→そのページを折る。そして線を引いたりする。
toshi5.JPG
折る
toshi6JPG.JPG
折る
toshi7.JPG
折る
②その気になった、折ったページに書いてある気になる部分を大量にセレクトして1枚の紙にまとめる(A4など)。そうすることで、自分にとって必要なこととか、そういうことが一度整理される。
③その紙を何かあるたびに良く見たりする。忘れないようにチェックする
④①〜③のものを読んだ本ごとに繰り返しA4の1枚にまとめ、なにかあるごとにそのA4にまとめた紙たちをみるクセをつける。
それを電車の中でも、デスクにはってもいいと思うし。大事なことはせっかく自分にとって身につけたい、知識にしたいので本を読んでいるのであるんだから、ちゃんと飲み込むように、みにつくように、覚える、身につけるってことなんだ。それが出来ない人はウッカリ同じ本を何度も何度も買ってしまうことになる。本をお金を出して買っても結局身に付かないとなると、本もかわいそうじゃね?とにかく本っていうのはとてもヤッスイのにとても役立つもので、それを有効にするかしないかは、アナタ次第! by Toshi.
そんなToshiなんだけど、たくさんの情報がこの世の中にあるけど、偏った情報で丸儲けする人もいたりするので、どれがコウヘイなのかってのもちゃんと判断できるようにならなきゃって、そんなこともポツリ、ラスカルっぽく言ってた。
toshi4.JPG
地球温暖化とCO2の問題と、いろいろあって、この先やばいんじゃないかってみんな思うけど、たくさん意見があって、ほんとうはもっと住みやすく、生きやすくなるって説もあるし、いっぱいいっぱいあるんだ。だから偏った情報だけで、ヤバいヤバい、エコエコ、オーガニック、オーガニック、わんさかわんさか、スピリチャル、スピリチャルって、のも、正直どうなの?っていう話しをケッコウしたんだけど、まずは、この本を読んでみな!ってことらしいので、興味のあるひとは是非読むべし!
51zoF6r8WKL._SS400_.jpg
地球と一緒に頭も冷やせ!
ワタシは大事なことは、あれもコレも、というのではなくて、ひとつだけでいいと思うし、地球温暖化も、エコエコ、っていうのも、オーガニック、オーガニック、スピリチャルスピリチャルっていうのも、全部自分に近い人、自分にとって大事な人が救えない、のにえらそうに言えないし、奥深さがなく聞こえちゃうんだ。まあ、海面が増すと低い地帯は沈むし(大阪みたいに)それはとってもヤバいので、なんとか阻止しないとだけど、CO2が海面が上がるのにどのくらいヤバいのかっていうのもとってもいろいろ情報があって。まあ、だれかが儲けているのはマチガイないんだけど、まあいいんだけど、私がいいたいことは、エコエコ、温暖化温暖化、オーガニックオーニック、スピリチャル的なのも、なんかこのままじゃなんか結局ファッションっていうかブームっていうか、ゼンゼン深くないっていうか、なんか薄いっていうか。なんとなくそんな感じがしてね。自分の家族も(親や子供、またはおじい、おばあ、親戚)大事に出来ない人が、エコ、エコ、温暖化温暖化、オーガニックオーガニック、マクロビオティックなどなど、別に身体にいいこと、地球にとっていいことはいいんだけど、そのまえにもっと大事にすることあるよ、ってね。死んでからじゃおそいよ〜。話したいときに話せないとか遅いし。後悔するから後悔しないように生きればいいんだけど。うまく言えないけど、全部歴史の線上にあるんだよね。ぜんぶ今に始まった事じゃないんだよ。だからワタシはそういうアゲアゲな人にあうときは、その人自体がちゃんと深いのかプチチェックします。まあ、いいんだけど、そんなワンサカオレも、ワタシもエコエコっていうのもどうなの?ってね。 ワタシのプライオリティの1番は家族だし、もう今の状況では絶対だけど、だから別にワタシはえらそうな事は何も言わないし言えないけど、自分にとって大事な人を大事に出来ればそれがなんとなくエコだしLOHASと思います。
toshi9.JPG
Toshiは嫁のナオちゃんをとても大事にしているので、Toshiも同じ派だと思います。
06_07_15_01.jpg
Toshi?シロクマにも似ているんだね。
お仕事を効率よくこなしたいひとは、上記のToshiプランを実行してみてください。A4にまとめた紙を何度もチェックしているうちに自然に頭に入るし、自然にクチから出てきたりするようになるそうです。日本のビジネスマン、がんばれ。
toshi2.JPG
PPCがリミックスしたnabowaのやつ、聞かせてくれたけどよかったです。かわいくて。
参考:創刊号10月号