LinaLinaです。ゲーノウジンの方がこの季節にハワイに行きますが、ワタシの現在の心境としましても、のんびりハワイに行きたいです。今年は8月か9月にちょっと長い期間にハワイ方面へいこうと思います。。。。。。。。。
月刊温泉読んだ?まだの人は読んでみな。オモシレーから。さて、時間が全く無く、家が片付かないのです。年末から年始もずっとちょこまか片付けておりますが、姉の荷物、ベッドなど大型の荷物をどうするか、とか、レイアウトを買えたり、完全に掃除三昧の毎日ですが一向に終わりません。なぜならば誰も手伝ってくれないのです。掃除はワタシの役目となっていて(キレイ好きだから)だけどこのバタバタの中で家族中の掃除をひとりではできまへん。ヘルプミー!!!!そして、ここバタバタに際し、全部いろんなことを片付けるべく、「いつかやろうとしていてそのままになっているものたち」へも労力を注いでいます。そのひとつが 絵の額 たちです。
小学校の時に描いた絵がたくさんあって、賞をもらったものもあるから、ちゃんとお母さんが取っておいてくれて「いつか気に入った額にいれて飾りなさい」といわれていたのでその自分の絵たち、姉の絵たち、友達がワタシに書いてくれた絵、産まれた時に和紙におじいちゃんが習字で書いてくれた命名やつ、母の為に買ったアートポスターやら を今回、全部ぜんぶ額に入れるべく、額装屋さんに大量の絵を持って行ってきました。
昔もよく母親に連れられて、いろんな額屋さんに来たけど、やっぱチョー楽しくって、最高でした。台紙の色も、ちょっとした幅も、いろいろかわると見栄えがかわってみえるよね。ワタシは絵の枚数が大量なので大変な時間がかかってしまい、あげくコダワリの「フルオーダー」などをしてしまうものも幾つか出てきてしまい、トータルにしてスゴい金額になったけど、まあ、また働けばいいのだ。お金なんてそんなもの。大事なものには労力もお金も惜しんではいけないのだ。大事に取っておいてもらったので、大事に扱おう。特に自分が描いた絵は、自分のものだ。当時の自分におつかれちゃん的要素もこめて。(小学生ですけど。何か?)だけど、ポナツの描いた絵はチョー、へたくそだった。残念ポナツ。笑。
そんな感じな一日で、なにも片付かなくてこれでいいのかと思う年末年始でしたが、なんかひとつ片付いた気になった、のんきなワタシであります。
TOPの写真は高校の友達の Iとう Aやちゃんが彼女が美大の時代に描いてプレゼントしてくれた段ボールに描いた19歳のリナリナ。彼女が高3の授業中に無印良品のメモ用紙に描いた何気ない私のスケッチも赤い額に入れてずっと飾ってあります。ちなみにワタシは18歳くらいからVネックが大好きでVネックしか着ない時代が何年もありました。この絵は当時のワタシの特徴をかなりつかんでいる思う。Aヤちゃん、今、元気かな。ありがとう。そして額装はというと、決めるギリギリで、いい感じのいかにもワタシが好きそうなカラートンのこの額装を発見してしまい、結果、もちろんフルオーダーとなりました。これでいいのだ、レレレのレ。