フォトシネマでライブします

2009 07 15


リナリナです。フォトシネマとは日常を切り取って動画にする、そんなソフトがあるんだけど。それに入る音楽を少しやりました。。。。。。。。。


ええと、デジタルステージっていう会社がフォトシネマっていうソフトを発売しています。ほかにもたくさんソフトを出しています。その新しい LiFE Photo Cinema 3 という7月24日に発売されるものの音楽を私が少しやらせていただきました。TOPに貼ったのはそのソフトで作った動画で、作家である繁延あづさサンの作品です。映画みたいで素敵です。彼女が出産をテーマに撮った写真を動画にするのに「リナちゃんの曲でやりたい」と言ってくれたので、それで私はこのフォトシネマの企画に参加しました。笑。ソフトを作る作り手の趣旨とあづささんの作品へのコンセプトと想い、自分の音楽や日常への想いを注入し「毎日が明日」という曲をこのために書き下ろしました。TOPの動画をみると聞こえるのがそれです。
私はそもそも「何気ない日常の中でついつい、うっかりリナリナの曲を歌ってしまう」とか「なんとなく毎日リナリナのCDを聞いてしまう」とか「マイクなしの、すぐ隣で歌っているような」そんなアーティストでありたいと思っています。それは「大事なのはただ何気ない毎日であるということ」、「それこそがすべてなんだ」ということ、急にトリッキーなサクセスなんてなく、そうなりたいと思うには結局大切なのは積み重ね。だからこそ「毎日が大事なのだ」ということが自分のポリシーとしてあるからです。曲タイトルの「毎日が明日」とはただ何気ない毎日こそが自分が目指す日、明日になるのだ、ということのそのままで、明日は常にいつも味方なんだ、と思います。そんな私の気持ちが「日常を切り取って映画のような動画にする」この「フォトシネマ」と一致したので参加させていただきました。
この曲では歌詞もあまりありません。聞いてくれた人が自分で歌詞を替え歌のようにつくって歌える感じにしたかったし、言葉の発声が難しい小さい子供や、うまく話すことのできない脳障害や言語障害のある方でも比較的発声しやすい、歌いやすいものにしたかった、そして輪唱のように大事な人と歌い合ってもらえたらいいな。と。そんな感じで出来上がったんですが、そういった積み重ねた一人ひとりがつづった言葉や想いは、ハーモニーとなり、小さなものでも、困難な場合でも、きっとすばらしい未来へとつながっていく、そう思います。この曲、みんな気にいってくれればいいなあ。。。。。
そしてこのソフトにはたくさんの素敵な音楽が入っていますが、私は書き下ろしたオリジナルのバージョン(TOPの動画を再生すると聞こえます)と、Hiroshi Watanabeさんがアレンジ&リミックスしてくれたチョーすてきなキラキラバージョンと(これが気に入ってます。TOPの動画の中盤から流れます)、あと、「アロハオエ」というハワイアントラディショナルの曲をアレンジしてコーラスを厚めにしてたものの3曲を入れてあります。Hiroshiさんには大変感謝しています。ぜひこれらの曲ですてきなオリジナルの動画を作ってみてください。今回からyou tubeに簡単にアップできるそうです。あとハイビジョン対応になっているそうです。
そんなこんなで7月24日に発売になります。発売を記念してNEWSページにもアップしたけど、発売イベントでライブをやることになりました。今回はシンプルに一人でやります。アップルストア銀座のシアターで、チャージは無料ですので、是非みなさん きてみてください。そしてTOPにある繁延あづさサンの作品に負けないくらい素敵なアナタだけの動画をフォトシネマで作ってみてください。でわでわ。
LiFE* with PhtoCinema 3
2009年7月24日発売
株式会社デジタルステージ
————–
「毎日が明日」written by LinaLina
うれしい
かなしい
さみしい
たのしい
言葉をつないで さあ
届け未来 明日へ
ラララ 歌おう
光の方へ
あいたい
せつない
こいしい
やさしい
言葉をつないで ほら
掴め未来 その手で