歳取ったってこういうことか

2009 10 20

cafee1.JPG
昔、カップアンドソーサーで高級なやつ、あんまり好きじゃなかったんだけどさ。。。。。。。。。


小さい頃、ちょっとマダムっぽいカップアンドソーサーって全然興味を引かれなかったわけ。なんで高級なやつはゴールドで縁取られているんだろうとか、なんかお高くとまっている感じというよりも「年寄り臭い」ってイメージが強かったんだ。なんでだろうか。POPじゃないからか。若すぎてアンティークの良さがいまいち理解できなかったんだろうね。
649562pb02_3150901.jpg
maisen.jpg
だけど、最近は素敵なカップアンドソーサーの良さがかなりわかってきちゃって、ああ、これがズバリ「歳取った」ってことなんだっなあ、、、、てリアライズしてしまったわけ。
TOPの画像にあるカップアンドソーサーは和風なものでうちの母親がとても大事にしていて、「これでコーヒー飲むとすんごくおいしく感じるんだよね」って言ってたけど、昔はその意味が全然わかんなかったんだけど、最近はチョーわかっちゃってきている自分がいるわけ。笑。で、マグカップではなくてカップアンドソーサーでお茶飲むことがすんごく楽しいわけ。マグカップじゃなくてどのカップアンドソーサーにしようかなって選んじゃう自分がいるわけ。笑。先日ロンドン在住の友達が選んでくれたカップも含め、実家に帰ったときに、今日はどれで飲もうかなって食器棚から選ぶのがチョー楽しいわけ。昔はカップアンドソーサーだとカップが小さいからお茶あんまり入らないじゃん?ガンガン飲むから足りないじゃん?あと手間もかかるから断然マグカップ派だったのに、なんでこうなっちゃうのかな? で、カフェでも喫茶店でも外でお茶するときは素敵なカップアンドソーサーでお茶を出してくれるところばっかり好んで行っちゃうわけ。ゴールドの縁取りのカップアンドソーサーで出してくれるところをめがけて行っちゃうわけ。笑。それがすんごい楽しいわけ。なにこれ?笑。今までとは180度全然違うわけ。笑。ほんと味覚も変わるって言うけど、いろいろ好みも変わるの? それがズバリ大人になっちゃったってことでしょうか?歳取ったってこと?これ、なんなんだろうか。笑。
cofee2.JPG
私、今年からレレレっていうレッスンをチャーミングかつ地味にやってるんだけど、そこでお茶入れてて、私がいつも入れているおいしいコーヒーは自家焙煎のウクレレ博士こと蔵谷さんが自家焙煎しているコーヒーなわけ。いつも注文しているわけ。蔵谷さん昔から知ってるんだけど、コーヒーが大好きで自家焙煎でお店もやってるんだ。すごいね。私コーヒー飲めなかったんだけど、飲めるようになったのはここのおかげなんだぜ。いろいろ種類あって全部おいしいよ。いろいろ豆を他社のも試しているけど、蔵谷コーヒーがいちばん飲みやすいんだ。
pia2.JPG
今日はお気に入りのピアスをつけてたんだけど、風に吹き飛ばされて、片方だけどっかに飛んでっちゃったんだ。お気に入りだったので残念無念だったんだけど、さっき、同じ道を行きとは反対で帰っていたら、なんと、落ちてた、見つかったわけ! あー、今日1ついいことあって、ああ、よかったっていう何でもない話でした、ね。笑。でわでわ。
———-
自家焙煎 蔵谷コーヒー(くらやコーヒー)
http://www1.c3-net.ne.jp/hirobo/