浜松のみかちゃん

2009 11 10

hm1-1.JPG
京都の帰りに浜松にいる友達に逢ってきました。。。。。。。。。。。。。。。


hm1.JPG
浜松に友達がいて、短大の同級生で、みかちゃん、って言うんだけど。数年前まで東京にいたんだけど今は浜松にいるんだ。彼女は現在、浜松でお菓子教室を自宅でやっております。彼女は短大の時から「将来はお菓子教室をやりたい」と言っており、昼間は学校、夜はフードコーティネーターの学校に通い、見事資格を取っておりました。彼女は選択教科で「食」に関する授業を多く取り、その道をチャクチャクと極めて行きました。ワタシはというと当時から将来的にゆくゆくは「ライフスタイルを提案したい」と思っていたので、女性学や環境学、社会学っぽいものばかり選択し、また設計や住居をデザインしたりしておりました。アールデコほにゃららについてとか、卒論は、ある建築家についてのものでした。
そんな浜松出身な「みかちゃん」は就職は浜松に戻り「うなぎパイ」で有名な会社でお菓子の開発をバリバリにやっておりました。他社開発も多くやっていて無印良品でいまでも人気のお菓子は彼女のプランだったりします。
hm2.JPG
hm3.JPG
hm4.JPG
hm7.JPG
そんな彼女は現在1歳と3歳のママでもあり、3階建ての新築のお家の2階部分で月に生徒200人を教える大人気のお菓子教室の先生をやっておられます。あ、常にキャンセル待ちであります。結婚してからパリに数ヶ月修行に行った彼女。結婚しているから、とか、子供がいるから、とか関係なく、ちゃんと惜しまず努力する。素敵な旦那の理解もあってのことだけど、子供も小さく、毎日寝不足、やることテンコモリ。って笑いながらいってたけど、ちゃんとお母さんしてて、すごい。夏休みや冬は教室は出来ない。家庭が最優先だから。って言ってたけど、ほんとちゃんとやってて、えらいよー。その人気、すごいよね?
hm6.JPG
hm8.JPG
ホントに忙しいところ、おじゃましたけど、サササッツーっと夕食を作ってくれて、手際よく最高でした。昔と変わらないチャーミングな話方で、いろいろ話せてよかったよ。旦那さんが「何かをやろうと思って、それをやってて、それでちゃんと続けていくことが大事で、いろんな人はよくわかんないから、いろんなこと言うけど、1から初めて、それを続けることはホントすごいことだよ」って。旦那さーん!みかちゃんの旦那もよくわかってらしてTHE最高。とにかく美加ちゃんは今もかわいくて、それでいてちゃんとしてて、ほんとえらいなー。しっかりとママ業もやってて、尊敬するわ〜。久しぶりに逢えて、将来についても話せて、ほんとホンの数時間だっかけど楽しかったです。あ、浜松餃子がかなりおいしかったです。帰る前に2階のお教室部分にお邪魔して昼間のレッスンでつくったモンブランをいただきました。またちかじか会えるといいな。みかちゃん、ごちそうさまでした!
hm9.JPG
————————–
大城美加菓子教室
http://oshirosweet.com  blogはこちら
静岡県浜松市中区鹿谷町
電話&FAX    053-543-9828
メールはこちら