見えないちから

2009 12 04

ieh2.jpg
インフルエンザの予防接種をしたんですが。。。。。。。。。。。


おとといくらい、月がチョーきれいだったよね?見た?すごくきれいだったよ。それで思わずパチリしたんだ。で、おとといインフルエンザの予防接種をしたんだけど、そこが腫れちゃって、ちょー痛いんですが、、、、。去年もチョー腫れちゃってどんより痛かったけど、私だけ?こんな痛いの?みんなどんな感じなのかな。そして私はおたふくをまだやってないので、おたふくのワクチンをそろそろやったほうがいいんじゃないか、って思ってますが、遅いよね?笑。
さて、TOPページをみてもらうとわかるようり、左上のリナリナマークから吹き出しが出て何かしゃべっております。そうです。twitterが表示されるようになりました。さすが!小須田さんa.k.a.COPPA(webマスター)。時代に対応しているリナリナドットコムでございます。今現在のLinaLinaのつぶやきが瞬時にしてわかるようになっております。で、ハイテクじゃね?
で、左中部に 「レレレ」のバナーが登場しております。そのうちスマートなロゴになると思いますが、ウクレレレッスン レレレ は 今年の一月から私がスタートしたウクレレスクールです。来年度よりレッスン曲も大幅に変わりますし、レレレのオフィシャルサイトもレッスンカリキュラムも内容濃く楽しさ満載でやっております。どうぞよろしくお願いいたします。
最近は幼稚園や小学校でライブが多くあるけど、ここえきて非公開ですが某病院でウクレレを弾くことが何度かあって、最近はびっくりするくらいかなりのオーディエンスになっております。写真は撮れないからアップできないんだけど。今日はそのなかのエピソードでひとつ話します。物事を「覚える」という脳の機能がなにかによって故障してしまって、人の名前も覚えれないし、今日やったことも覚えられないし、昔自分がどんな感じだったかもも覚えられない、そんな脳の中の「記憶」するところがちょっと悪くなってしまう、とある脳障害で身体の麻痺もあって治療入院されている方がいるんだけど、私がウクレレ弾いて歌たっら、立ち上がってフラのステップをやってくれました。その人は病気になるまえはフラの先生だったからだけど、フラの先生だったことも今は忘れちゃってるけど、音を聞いてなにか思い出したのかな。リハビリの先生も看護師さんもみんな驚いて、本人もうれしそうだった。そうだよね、入院生活長いとつまんないもんね。いつもは一日何をしたかも忘れちゃうんだけどその日「私、踊ったのよ」」っていろんな人に言っていたそうだ。ああ、よかったなーって思った。
他にもいろいろあるけど、いろいろありすぎるので、またちょくちょく出来事を書いていきます。音楽や歌には見えない力がすごくあって、私も再認識しているところ。最近はみんな一緒に歌ってくれるので、それもうれしいです。私の曲難しくないしね。笑。言葉の発声ができない人もその時は「うたっている口」にみんななるんだよね。だから音楽には見えない力があるんだよね。私もそういった音楽の見えない力を信じているよ。
とても地味だけど、なんか人の為になっているんだったら、それでいいかなって思うよ。そんな感じで下記は階段の踊り場のところの今日活けた花。玄関のほうはワリトブリブリにかわいい花にしたから、こっちのほう今日はちょっと和風にしてみました。玄関に花があるのはよくある話だけど、階段のところにあると下から見てもいいし、上から下がる時も目が行くし、なんかいいと思います。うちでは前からそうしています。ほんと「ちょっとしたこと」で少しだけ生活や考えが「明るく」なったり「ホッ」としたりするよね。すべてほんのちょっとしたことの積み重ね、見えないちからの積み重ねなんだよね。でわでわ
ieh1.jpg