WS & Live@名古屋モノコト

2010 09 26

pugkd.JPG
9月12日、名古屋は大須にあるモノコトで行われた LinaLina「レレレ全国ワークショップ + Live」のライブレポート。。。。。。。。


まずはウクレレワークショップ。
のんびりした雰囲気でワークショップが始まりました。
僕も急遽参加したんですけどリナリナさんのご教授が凄くうまくて
ワークショップが終わった時にはこの日覚えた2曲が弾けてました。 (レッスン曲は「HappyBirthday 」と「 daddy loves」 )
ちなみにウクレレは触ったことがあるだけでまともに弾いたことはありません。
リナリナさんのウクレレレッスン行ってる方は上達早いだろうなぁ。 。。。。
ということでウクレレが欲しくなりました。
そしてひと段落したらライブ。
一番目はqu-ki。
IMG_5667.jpg
この日のqu-kiはいつもと違ってドラムが参加、しかもMCがないという
スペシャル仕様。
いつもの穏やかな雰囲気とは違ってかなり演奏陣に緊張感がありました。
でもそのせいかライブはめちゃくちゃかっこよかった!
いつものライブは穏やかな温かい雰囲気の音なんですけど今回は違いました。
音に表情が出てqu-kiがより一体感を増して分厚くなってました。
最後に演奏した曲は特に鳥肌ものでした。
凄いですqu-ki。
まだまだ可能性秘めてますね。
そしてLinaLinaさん
IMG_1307.jpg
ウクレレ1本と歌声で会場を一体にさせるのはさすがです。
お客さんの中で初めて聴く曲とかあると思うんですけど
リナリナさんの曲は判りやすくて歌いやすいのでついつい口ずさんでしまいます。
今回のイベントの前日に舞鶴にあるK.D.ハポンで行われたpug27のライブもそうなんですけどお客さんがライブと一体化してて
手拍子やコーラスが自然と口ずさんだり手を叩いたりしてるのって凄く良いですね。
そういうライブっていつも終わったあと幸せな気分になれます。
IMG_3658.jpg
IMG_1579.jpg
(↑写真は9/11@kdハポンでのpug2+LinaLinaのもの)
アンコールは前日にpug27にスペシャルゲストでLinaLinaさんが飛び入りボーカルしたスペシャルズの「Enjoy Yourself」
今日はLinaLinaさん1人のシンプルウクレレバージョンです。
これがまたいいんですよ!
この曲もいつかウクレレでマスターしたいですね。
ってもう買う気になってるんですけど...
そしてライブも無事終了。
モノコトの近くの香港料理のお店で打ち上げやったんですけどここの店うまいです。
店長の人柄もよくて(しかもめちゃくちゃ安い!)満足なお店です。
モノコトでライブをやったあとはここに流れるのが定番になりそう。
素敵な音楽に身を任せる日が続くのってほんと最高です!
今回のイベントに関わっていただいた皆様、そしてリナリナさん!!
ありがとうございました!!
また再会を楽しみにしております!
松永則昭 ( 海月猫
—————————————
Date:  9/12 (sun.) 2010
Place: 名古屋(NAGOYA) @  shop school cafe モノコト
レレレ全国ワークショップ in 名古屋 + LinaLina live
Live : LinaLina 、qu-ki