学校は友達

2010 11 01

IMG_0268.JPG
先日は京都で小学校とカフェでライブでした。。。。。。。。。
[mp3:http://linalina.com/audio/gakkouhatomodachi_live_1030.mp3:学校は友達]


大山崎小学校という小学校で音楽会と題されたライブがありました。とても小さな田舎の学校だけど、とても芸術に積極的な小学校です。LinaLinaは昨年に引き続き行ってきました。
※昨年のライブの様子
a74f2f2886694f6eb9f5246a0ae14517_7.jpg
このイベントを記念して、大山崎小学校オリジナルソング「学校は友達」を書き下ろしました。6年生に「学校のイメージは?」ということで事前にアンケートであげてもらったキーワードを参考に歌詞を作り、「子供たちが覚えやすい楽曲で」というオーダーのもと、短い曲を4番まで作りました。
ワタシは昔から学校の校歌が大好きです。あのユーミンも長崎の離島の小さな小学校の校歌のような曲を売れる前に作っていたとと聞きました。ワタシは自分の小学校、中学校、高校、大学と校歌はあるけど、なかでも高校の校歌が最高にすばらしい楽曲でした。短くてシンプル、メロディーも豊で覚えやすいい校歌にとても惹かれ、いつかは自分もそのような楽曲を手がけたいと思っておりました。
o0512038410833425187.jpg
当日朝からリハをして、給食をいただきました。カレー。学校で100%ルーも作っているようで、給食の評価も高い大山崎小学校です。給食タイムのお昼の校内放送でワタシの「毎日が明日」、それからこの学校の為に書き下ろした「学校は友達」が放送されていて、毎日かけていますと聞き、大変嬉しくなりました。
IMG_0267.jpg
この日のライブは全校生徒+父兄、関係者なども含めものすごい人数が体育館にあつまりました。ライブはNHK教育テレビにも出演中の みにまむす、スチールパンの山村誠一さん楽団(ラスティックパンズ)、ミドルナイスエイジブラスバンドpug27、そしてワタシ、LinaLina。
o0512038410833425192.jpg
IMG_0280.JPG
みんなすばらしいバンドでイベントはものすごく盛り上がり、最後にワタシの出番。「Lina poe poe」 、「星空の下で」、を演奏し、「学校は友達」を大合唱して、最後に昨年も披露した「毎日が明日」を全員で唄いました。その後先生から「毎日が明日」は音楽の時間でも練習していますと聞き、本当に嬉しくなりました。まだCDとしてリリースしていないのにみんなが唄ってくれる、本当に嬉しくなりました。ありがとうございました。
o0512038410833426049.jpg
夜にはオトナ向けの大山崎ライブ。Relishの森かおるさんの料理とライブ。こちらも満員御礼で素晴らしいイベント。会場全体がひとつになった素晴らしい音楽会でした。
終わったあと、たくさんの方からtwitterやメールでのメッセージを頂きました。小学校のみんな、ライブにきてくださったみなさん、関係者のみなさん、本当にありがとうございました。また頑張って行こうと強く思った1日でした。「学校は友達」は小学校が存在する限り、この先もずっと唄い続いてくれたら本当に嬉しいです。
—————————–
学校は友達
written by LinaLina
ラララ………..
元気で毎日さあ出かけよう みんなに会いに行こう
大山崎小学校は ぼくの友達
ラララ………..
おいしい給食今日もいっぱい おかわりしたけれど
体育大会 淀川マラソン 頑張るからね
ラララ。。。。。。。
先生、たまに叱ってくれるけど、わかってはいるよ
本当はとっても 優しいってこと
ラララ。。。。。。。
天王山 いつも 見守ってくれてありがとう
オトナになっても忘れないよ 大山崎
ラララ、、、、