アートアクアリウム@COREDO室町 日本橋三井ホール

2011 09 06

IMG_6709.jpeg
2011年8月25日に日本橋COREDO室町 アクアリウム展ラウンジイベントにて行われたLinaLinaライブのレポート。。。。。。。。


———————————
日本橋架橋100周年記念イベント「アート・アクアリウム展」。その名の通り、「アーティスティックにディスプレイされた水族館」といったもので、巨大金魚鉢や屏風水槽に、金魚が優雅に泳いでいて、お江戸日本橋らしく「和」と「涼」が感じられる幻想的な空間です。
IMG_1194.JPG
夜は、ドリンク片手に、LIVEや音楽も楽しめるナイト・アクアリウム・ミュージアム・ラウンジとなり、LinaLinaさんと、沖縄県石垣島出身の女性シンガーソングライターのカワミツサヤカさんのライブが行われました。LinaLinaさんがMCで、「今日は南国デー!?」とおっしゃっていましたが、まさに、南国の風が感じられる夜でした。
IMG_8115.jpg
LinaLinaさんの素敵な歌声と、心地良いウクレレの音色で、
一瞬にして涼しげで、ゆったりとした雰囲気に包まれたアートアクアリウム。手に持つマンゴージュースの甘い香りと、心地良いLinaLinaさ んの演奏で、ボクも、すっかり、南国気分。
IMG_1196.JPG
2曲目のボサノバの曲も印象的でしたが、
ラスト曲の「毎日が明日」がとても心に残っています。
「是非、みなさんも歌ってください~。」
「うれしい、かなしい、さみしい、たのしい♪」
LinaLinaさんの歌いかけに、みんなで応えて歌うコール&レスポンスのボクも大好きな曲。
覚えやすいフレーズに、うれしい、かなしい、、、といった日常感じる事をつづった歌。
一度聴くと、思わず歌いたくなる程。
特に、「言葉をつないで、ほら。届け未来、明日へ♪」という歌詞が、ボクのお気に入り。
初めて生でこの曲を聴き、言葉の大切さと音楽の楽しさを、改めて教わった様な気分になり、最後までじっくり、聴き入りました。
%3F%3F%3F%3F%3F%3F_6957.jpeg
ライトアップされた大きな水槽の金魚たちも、気持ちよさそうに泳いでしました。
その中の金魚が一匹、水槽から飛び出して、人魚となり、LinaLinaさんとして歌っている様にも見えました。
「私のこと 人魚 みたいだって
みんな そう言うけど
本当に そうだってことは
まだ誰も知らない」 (アルバム「Enjoy!」収録「mermaid」から)
IMG_1195.JPG
帰りのクルマの中で、
今日出会った人魚と過ごした素敵な時間の余韻に浸りながら。
「うれしい、かなしい、さみしい、たのしい♪」と小さく口ずさみ、
一つの決心をしました。
「本当に、人魚だってことは、誰にも言わない」って。
text by 川畑 聡 ( エスタシオレコーズ )

—————————————
Date:  8/25 (thu.) 2011
Place: 東京(Tokyo) @ 日本橋三井ホール ナイトアクアリウムラウンジ
Night Aquarium Museum Lounge
DJ : SATOSHI KAWABATA、TAKESHI SUGAWA (MOODSTOCK) 
Live : カワミツサヤカ、LinaLina