@lululemon tokyo(渋谷)

2004 12 24

live_041224.JPG
photo : mamitsuka
後光の射すLinaちゃん。
右となりのウェイドを包み込むようなLinaちゃんの歌声。


12月24日、イヴの夜。恋人たちが行き交う青山通りの一角にナニやら怪しい人だかり…。
ゆっくりと時には慌ただしく揺れる幾つかのキャンドルの灯りの中、床に腰を下ろす男女。
それと向かい合うようにして同じ目線で腰を下ろす、ギター、パーカッション、バイオリン、ウクレレで構成された6人の楽団。
そのジプシーの集会のような雰囲気は、来春オープンする世界的なヨガブランドlululemonのPre-OpeningEventによるもの。
世界的なヨガマスターでありアーティストでもあるウェイド・イムル・モリセット(アラニス・モリセットの弟)を迎えて、彼のキルタンライブ。
ギターをかかえたウェイドのとなりには、パイナップル型のウクレレを抱く愛すべき歌姫Lina。今回のLinaはウェイドのサポートとしてウクレレ&コーラスで参加。
サンスクリット語であるYOGAに共通したある言葉(歌詞)をコール & レスポンスするこのライブは、みんなで「愛」「平和」「喜び」「癒し」「信念」「開放」「感謝」を詠い、それらを自由に体全体で感じるライブ。
もうすでに欧米ではメジャーであるこのキルタンはYOGAを行った最後のトリートメントとして行われることの多い瞑想の一種。
今回はヨガインストラクターであるyumi teraguchiの日本語通訳もありで初心者でも入りやすく、また音楽好きであればなお、入りやすいものでした。
一時も動かず瞑想する人、座ったまま上半身を揺らす人、ヨガのポージングをとる人、立ち上がり踊る人、涙を流す人…。
切ないバイオリンの音色、心にズシンと響くパーカッションのリズム。そしてウェイドの暖かい声とLinaちゃんの伸びやかで優しい声。
一寸の迷いも感じられないふたりの歌声は、砂漠で得た一滴の水ように染み渡り一瞬にして会場をひとつに。。。。。。
体が熱くなるあの感じ…なんだったのでしょう?
エネルギーに満ち溢れた空間。
あの会場にいた人全員が同じ感覚を覚えたことでしょう。
とても素敵なeveでした。こんなeveは初めてデス。
more yoga info;
Wade Imre Morisette
lululemon athletica
yumi teraguchi meyaco.net
lululemon athletica tokyo
– mamitsuka