I HATE COLD☆

2005 02 06

column_050206.JPG

こんちは。

風邪ひきました。久しぶりに引きました。もうダイブ良くなりましたが、マジで風邪ってつらいっすよね。私の風邪はいきなり来ました。熱も出ました。咳も喉も鼻水もきました。ホントワタシツラカッタデス。で、思ったのはマスクってホントに凄いですよね。マスクしてるのとしないのと全然ちがくて、で、いろんなマスクを試してみました。
オーソドックスなコットン100%のマスク、一回使いっきりのマスク、顔にフィットする立体的マスク。。。やっぱオーソドックスコットンでしょ。と思いがちですが、以外に以外、立体的マスクもかなりグット!風邪用の立体的マスクを愛用しましたが、これがかなりいいです!!最高!!でも、保湿力をあげたい貴方には2段階式がオススメ!コットンマスクをした上から一回使いっきりのマスクをかけ、外気をダブルブロック!!オーマイグッネス!!これがかなりいい。マスクマンなんて言わせないぜ。健康第一!風邪にお困りの方、是非トライしてみてくださいね。
あとカイロも手放せません。もともと冷え性で、寒いのが苦手なワタシですが、冬になると足が冷たすぎて寝れない時もあります。足用のカイロもかなり効きますね。足が温かいと身体も温かい。これまた最高です。
                 

今回ワタシは薬を飲まず治してます。ショウガもすりまくり。食事は鍋ものばかりで身体温め作戦です。YOGAをやってからなるべく薬を飲まないようにしているワタシ。疲れたら休む。これがベストです。休めない時もあるけど、なるべく休む。「風邪を引くのは身体をリセットするチャンス!大掃除のチャンス!そう思って休んだほうがいいよ」とYOGAを教えている友人たちが私にそう教えてくれました。いらないものを一気に出して、すっきり。自力で治すのはホント辛いけど頑張ろう!そうやって風邪が治ったら身体が強くなるというダブルチャンスも!おっとこれは見逃せない。でも無理せずおのおのの身体と向きあい治していきましょう。

ワタシは子供のころかなりの喘息もちで、それはそれはツラカッタ。寒い時から一気に気温が上昇する時にたぶんその変化に身体がついていけず、ついさっきまで元気だったのに息をすると気管で「ヒュウ~ヒョウ~ヒュルリ」と音がしたらthe end。喘息がやってきます。
熱が出て、胸にビックスベポラップを塗って、でも夜は息があまり出来ないので眠れずで。母親も背中をさすったりと眠れずで疲れてくるとたまに切れ気味で。笑。でも大人になると治るそうで小学校の高学年くらいから治ったんですが。いやあ大変だったッス。マジで。
でもなぜか病気になるとポッキーを母親がけっこう買ってきて、っていうかお菓子食べられなかったわけではなくて、うちの母親はお菓子も作る派だったから。でもなぜか病気になるとポッキーがあって、良く食べていたように記憶しているわけで、今回もそれを思い出し、赤いポッキーと緑のメンズポッキーと両方買って食べたワタシでありました。
美味いね。ポッキーは。

good rest is good for everything,