@MACHINO-hanayasan(金沢)

2005 03 06

live_050306.JPG
               
MACHINO-hanayasan(flower&plants shop)
彼女の歌と出会えてほんとに幸せだ~と思ったのは最近のことではありませんが…
Lina Live@まちのはなやさん。この夜にこの場に居られたことのラッキーに感謝。このまちのはなやさんはお花やさんだけど、mama milk, kama aina, エマーソン北村,,,などなど、他にも多数のイベントやライブをやっている普通の「お花屋さん」とはちょっと違うハコ。
住宅地にあるお花やさん、ということで、お客さんはなんだか柔らかい雰囲気の女性が多くて、いつもカフェや野外なんかで聴いている私にはちょっと新鮮なかんじでした。


天井からつるされた花木立の下に、ピンクのかわいいパッチワークのスカート姿のLinaの登場。風なんて吹いてないのに、花の香りがうしろの客席まで届くよう。まずは軽快な弾むようなウクレレにのって「making the future!」。いきなり一人でノリノリなわたし…でもね。次に、多分Linaの曲のなかでも本当に大好きで、彼女の果てしなく、穏やかなLoveをすごくすごく感じる曲があって…鳥肌がたった。そう、この曲「この風のように」。
この曲はbeamsのコンピレーションアルバムに収録されているけど、これがすばらしい曲で。。。ああ、こみあげてきた。なんていうのか、今日のLinaはすっごい奥深かった!たとえば、海辺の木陰でこどもに愛しみを溢れさせている母親のようだった。
“ゆりかごのうた”もジーン…ときて涙がこぼれそうになった。一番うしろに居たわたしにも聴いてるひとがみんな、真摯な目をしてるのがわかった。
ますます伸びやかさを増していく歌声と、ぬくもりや光さえ感じるウクレレ。京都、富山、金沢、一日2箇所の強行スケジュールもあったこのspring tourも今回が最終日だったようでしたが疲れも見せず、私たちを楽園に導いてくれた、母なる歌姫☆Lina。
この日のためにLinaをイメージして作られたまちのはなやさんオリジナルのお花の指輪もウクレレを奏でる指に、すっごく似合ってた☆
この日のライブはなんていうか深い森のようで広い海のようだった。
セットリスト まちのはなやさん
1, intro (ukulele solo)
2, making the future!
3, この風のように
4, daddy loves
5, kuuipo ikahee pue one
6, faraway
7, ただ何もしなくても
8, yes or not
9, 木のうた
10, let’s talk together
11, ゆりかごのうた
アンコール 12, pualililefua
Lina spring mini tour
京都(KYOTO)Date:  3/1(tue.)Place: @Lapin
富山(TOYAMA)Date:  3/4(fri.)Place: @club MAIRO
富山(TOYAMA)Date:  3/5(fri.)Place: @AND
金沢(KANAZAWA)Date:  3/5(sat.)Place: @social
金沢(KANAZAWA) Date:  3/6(sun.)Place: @MACHINO-hanayasan
– nagisa teshima