@ええかげん(三重)

2005 07 11

live_050717.gif
7/17、三重の河芸町にある「ええかげん」という海の家にてLinaちゃんのライブが繰り広げられたので、レポートを。


20:00われらがLinaちゃんの登場。
ステージ?に現れたとたんにため息が…。胸元が深く開き、スリットが激しく入ったドレス姿に男性陣はノックアウト。ウクレレを弾きながら唄いだしたとたんに女性陣もノックアウト。本当に素敵です!めちゃめちゃ素敵です!!例え様の無いくらい素敵です!!!Linaちゃんのステージを見るたびに幸せを感じます。包まれているような感じで。
会場の中におかれた、古臭い扇風機の風がときおりLinaちゃんの髪にいたずらを。少し乱れ髪の横顔もすごく絵になってました。                 
ライブではお馴染みの曲やハワイアン・コンテンポラリーソングに加え、この日は新しいアルバム「LinaLina」からの曲を多めのセットリスト。伸びやかで艶やかな声を響き渡らせていました。
「時には」、本当に名曲です。僕の周りでは早くもヘビーローテーション!!
21:30本日最後のライブはTICA。
本日2回目のステージとなるギターの石井さんとドラムの楠木さんをバックに武田カオリちゃんが唄う。ただただやさしく、静かに、そして太く周りの空気をも取り込みながら見るもの聴くもののなかに入り込んでくる。痛くもなく、激しくもなく、無理も無く入り込んでくる。唄うために存在しているんだ、と感じさせるステージでした。 「MINING FOR GOLD」、全ての人に聴いてもらいたい曲です。「RACIST FRIEND」の7インチにサイン貰っちゃいました。ありがとうございます。
イベントテーマは「mellow madness」でしたが、まさにそのとおりの、それはもう素敵な素敵な1日でした。 だって、みんながずっと笑顔だったんですから。お客さんもアーティストもスタッフも。
Linaちゃんは三重では4回目になるライブ。去年の7月、今年の5月に2か所、そして今回。いずれも、キャパ的にはほどほどな所での開催ですが、少しでも身近にLinaちゃんの歌声やひととなりを感じてもらいたくて、あえて「ほっこり」イベントをやってきました。どのライブもLinaちゃんのもつ「力」というんでしょうか何でしょうか、とにかく暖かい雰囲気で行われてきたのが静かな噂になり、今回は岐阜県、愛知県、静岡県、埼玉県、兵庫県、大阪から見えたお客さんがいました。みんな、嬉しそうにLinaちゃんの歌声に聞き入っていましたね。Linaちゃんもアーティスト名利につきることでしょう。                 
夏の夜の肌にやさしくまとわりつく空気のように、Linaちゃんの歌声がいまも僕の周りにただよっています。この感覚が味わいたくて、Linaちゃんのライブに足を運ぶでしょうし、みんなにも味わってもらいたくてLinaちゃんのライブを今後も企画し続けます。「olu olu」というフライヤーを見かけたら、是非チェックしてみて下さい。
Linaちゃん、ありがとう。これからもよろしくね。