@THE BLUE WATER(沼津)

2005 07 31

live_050731.JPG
               
【~SUMMER FES 2005 狩野川花火大会 レポート】
今回は、以前福井の「シェラマドーレ」でのライブ以来の再会と言うことだったんですが、某待ち合わせ場所にトロピカ~ナな容姿で登場したLinaでした!
今回はツゲ車(ブラックモンスター)での沼津音楽旅行記でした。そのブラモンcarにはなんと、あのmac&masaru氏も同乗!mac&masaruは昨年のL.A.Laguna beach にて開催された「moonshine festival」に日本人としてはじめて招待され、あのJack johnson、 Tommy Guerreroらと一緒にライブしてきたチル感タップリの素敵なギタリスト。今回のLinaライブにmac&masaruがJOINするとあって出だしからワクワク☆


東名渋滞がかなり気になっていましたが、さすが日頃の行いが良いせいか、定時より早く沼津着!っ(笑)と思ったら、ナント「沼津・狩野川花火大会祭り」ってことで物凄い人々と物凄い警備員だったんです。そんな感動をしつつも、ハイ!到着「THE BLUE WATER」。
真っ白な店構えで、町の中でも一際目立っていました。店内に入り、ライブリハ準備!となるんですが、しばらく店内からウィンドウレスなテラスからの眺めに4人共やられてました!こんなロケーションでリナ・ウクレレ&mac&masaru、更に花火となると大変です!!!
リハは順調に始まり、僕は順調に癒しの世界へ・・・と同時に気さくな店員さんより最高に美味しいアールグレーのアイスティーを頂き御満悦!やべ~っす。 日も暮れ始め、祭りの賑わいも一層増し、店内へはお客さんが増え始めました。各テーブルにはパーティーオードブルが並べられ、まさに五感をフル活用される勢いです。
店内のお客さんがいい感じになってきた所で、ライブが始まりました!
ウクレレの音色が流れてくると同時に、外の賑わいから一瞬にしてリナ世界へと変わりました~(どんな世界か分かりますよね~?)
今回、mac&masaruとのデュオと言うことで、ウクレレの音色とギター音色、リナ歌声が絶妙なバランスでお客さんを引き込んだ様子でした。ゆった~りした曲なのにメッセージがしっかりと伝わっていました。お客さんの中には共感している表情を見せている人もいましたし、にこやかに笑う人もいたり。
また今回はmac&masaruの曲も少し披露してくれたんですが、ギターとウクレレが交互にリードしていて、これもまた夕暮れ時のムードを涼しげな雰囲気にさせてくれました。
そんな和やかな時間を送れた一部のライブが終了と同時に「狩野川花火大会」が始まり、みんなテラスに集まり始めました。川沿いに何カ所か仕掛けてある打ち上げ場所から空一面に広がる花火にみんな心打たれてましたね~ しかも、このTHE BLUE WATERのテラス目の前が川で、そこが打ち上げ場所の一カ所でもあったため、間近で花火を見るというより体感できると言った説明の方が相応しいです。
迫力ある花火大会も終わり、店内のお客さんもヒートアップした様子。そこから、響かせましたね~リナ歌声を。
二部のライブが始まりました!一部に増してお客さんの顔も赤く変わり、日も落ちたと言うこともあって店内の照明もオレンジがかった夏の夜の雰囲気にさせてくれました。
お客さんの雰囲気が緩かったせいか、一部と比べてリラックスした感じのステージに感じました。また、リナの衣装がカラフルな色使いで、この花火、ゆるゆる感、ウクレレの音色、声とバッチリ合っていました!(どこ見てんの・・・?)
まぁまぁ、要は二部では聞く音楽と見る音楽、演出が素晴らしいって事です!ゆった~りした曲には身も心も委ねられ、ノリがある曲には少し体揺らしてみたり。そんな反応をしていたお客さんはかなり楽しんでいましたね~ そうそう、子供?お子様?も聞き入っていたり踊っていたりしてました!
二部から来たお客さんはお酒のせいかノリが良かったのもありますが、聞き入ってしまう曲では、静か~に二つの音色を店内に響き渡らせ、音色でお客さんを酔わせていましたよ~ 
ゆっくりした夜の風が店内を通り、心地良い音色と優しい歌声とメッセージが伝わったところでライブ終了となりました。僕もそうですが、お客さんは何か感じたと言うか、得した気分になった様子でした。それもそのはず、終了した直後、アンコールが!答えてくれましたよ~ 最後の最後まで。
いやいや、Linaライブを最高のシチュエーションで聞けたのは言うまでもなく、今回mac&masaruのデュオライブという音の絡みも最高でした!また、THE BLUE WATERのオーナーはじめスタッフも気さくで親切で音も人も優しさ満点でしたね~!お疲れ様~
Lina 「LinaLina」release & summer tour 2005
沼津(NUMAZU) Date:  7/30-31(mon.)Place: @the blue wather
SUMMER FES 2005 狩野川花火大会
Live: Lina