@goodnews(大宮)

2005 08 21

live_050821.JPG
              
今日は待ちにまったLINAさんのライブ。GoodNewsCafeは誰かの部屋みたいなとても小さいお店なのでなんと限定30名!!狭い店内にみるみる人が集まりだしあっという間にいっぱいになってしまった。暑い….。窓を開けることになった。心地よい風が吹き抜け窓辺の風鈴がチリンチリンと涼しい音を奏でてる。 お客さんはみんな髪にお花をつけ(男性も!)カクテルにはパイナップルが添えられてる。う~ん、いいかんじ!


LINAさんのライブがはじまった。温かくて優しいLINAさんの声と透き通るようなウクレレの音色。みんなうれしそうに聞いている。そして「ON A COCONUTS ISLAND」。トロピカルで一気にLINAさんワールドにつれていかれた。
「What a wonderful world」では明るい曲調だけどちょっと切なさもあって甘酸っぱい気持ちになった。そしてLINAさんからごあいさつ。ふう~んNEWアルバムはLITTLE TEMPOのhakase-sun、大石さん、春野さん、pepeのKBさんとつくったんだ~!涼しげな南国っぽさはさすがだなぁという感じ。
次の曲「この風のように」は、切ない恋心を歌った曲。10代の頃を思い出すなぁ…..。誰にでもあった恋をした時の純粋な気持ちを思い出して、ちょっとなつかしい気持ちになった。続く「daddy love」はハワイっぽい曲。LINAさんの声は本当にハワイアンに合うなあと再確認。そして「ただ何もしなくても」ウクレレの音が波を連想させる。LINAさんの声は海そのものといった感じ。頭の中が海になってしまった…。
続いて「木のうた」。楽しみにしていた曲のひとつ。この曲は「愛」についての歌だと思う。(私の解釈)無償の愛ってこういうことですよね。今、恋をしている人なら誰しもが共感するだろうな…。うわぁ、やっぱりみんな泣きそうな顔して聞いてる! そして私はやっぱり涙がでてきてしまった。
次はSPECIALSのカバーで「ENJOY YOUR SELF」 LINAさんが歌うと本当に女性の優しさに満ちた印象になる。お客さんのなかにはSPECIALSが好きな人も多かったようで、みんなすごく楽しんでいた。
そして「時には」。アルバムではスカだけど、ライブではウクレレ1本でちょっとゆるい感じですごく優しい。ついに最後の曲「Let’stalktogether」アルバムではすごく軽快な曲だけど今日はすごくしっとりと聞かせてくれる。あぁもう、こらえてた涙がまた出ちゃいそう~~!!
全体的にLINAさんの優しさと温かさと海のような深さに満ちあふれたライブだった。こんな素敵な曲が書けてきれいなウクレレの音を奏でて、そしてあんなに全てを包み込んでしまうような声で歌うことができるなんてLINAさんは本当に海みたいな女性だなあと思った。
今日来ていた人達は語りかけるようなLINAさんの歌声が心に響いて、共感してきっといろんな事を考えたと思う。それぞれの日々の生活の中で少し立ち止まる良い機会になったらいいなあと思った。
最後に歌っているときのLINAさん本当にきれい。そしてウクレレを弾いてる指もすごくきれいで見とれちゃいました!
Lina 「LinaLina」release & summer tour 2005
大宮(OMIYA) Date:  8/21(mon.)Place: @goodnews
I want to go to HAWAII
Live: Lina