My latest thing / ここ最近のわたし

Journal

2012 07 30

IMG_5309

オリンピックですがまだ真剣にチェックしていません。だけど楽しい週末でした。。。。。。


引き続きレコーディングしています。終りそうで終わらない。でもゴールは見えた!あとは私だけの曲を3曲くらい録れば終わる。頑張れ私!ということでまだまだおわらないけど引き続き奥沢のパストラルサウンドさんにお世話になりました。園田さん感謝!


仲良しのタナマリの個展が代官山のSpeakForで開催しているので観てきました。いつもの線の細い女の子の絵もたくさん。ステキ満載ですが、個人的にはちょっとカルチャーっぽいイラストがとっても最高でした。サンフランシスコっぽいような、そんなテイストでした。田中さん自身もチャーミングですがイラストの女の子もすべてチャーミングです。8/1まで開催しています。是非いってみてください。


さて先日の土曜日は私のやっている子供向けのウクレレレッスンワークショップ「こどもウクレレ」の千葉でのワークショップでした。千葉の市川に「避暑地か!」と思えるほど開放的な空間でのワークショップでした。Tree Bさんというとても素敵な雑貨屋さんでの開催だったのですが、店舗の中ではなく建築家であるTree Bさん店主の星サンのダンナ様のデザインによるステキスペースでの開催となりました。


親子での参加が目立った今回のワークショップ。小学1年生から高校一年生まで。みんな上手に60分のワークショップで2曲弾けるようになってました。上手!ズバリ今回からとても覚えやすいテキストになっています。なんとなーくイメージ出来るもの、そういう関連で押さえる場所をイメージで伝えました。詳しくは参加しなくてはわかりませんえん。是非一緒にポロリンしようよ!大人数ではなく少人数でのワークショップは丁寧で私が好きなやり方です。何事も丁寧に楽しい空間にしたいと思っています。モットーでもあります。
とにかく楽しくて皆の笑顔が最高でした。手応えも感じ、1日の東京、15日の横浜とワクワクが募ります。9月から「こどもウクレレ」がレギュラークラスとしてスタートできるかも。みんな来てくれたら嬉しいな。


今回からリナリナオリジナルテキストペーパーも夏らしくリニューアル。ヨットの帆のようなアロハシャツのような山のようなそんなデザインは「カレーの国の王子様」こと根本真路さんによるものです。※ネムくんが作るカレーが絶品の為。


この日は撮影も入れたのでフォトグラファーの岩崎真平さんが来てくれたのですが彼も100%最高でした。休憩時にレッスンとは全然関係の無い話で盛り上がり店主の星さんのお父さんとの結婚に至までの話から真平くんの理解ある嫁の話。学歴の話やバイク事故の話まで。お嬢さんがアイドルみたいにかわいくて。楽しかった。「縁」を感じた一日でした。やはり人生は縁だ!それに尽きると思いました。

Tree B さんの Blog でレポートが掲載していただいております。→ 7.28リナリナワークショップレポート


15日に横浜マリンタワーでこどもウクレレ横浜ワークショップをやります。マリンタワーの展望フロアの券もついてくるので是非参加してほしいな。そして地道に草の根活動をと、先日の猛暑の中、横浜市民で友達の高橋奈々チャンと高校の同級生で山下公園近辺にお住まいのさっちゃんという友達にお手伝いいただきました。ありがとう!


最近は思ってもいなかったことがあったり、何故か考えもガラリと変わるきっかけが出来たり。まあ全部楽しいんですけど。何事も縁ですな。キャッキャっと笑える人生でいたいものです。写真はラムネの微炭酸にもりあがるキッズたち。


今年の夏もファイトします!しんぺいくん写真ありがとう!(c) Shinpei Iwasaki