My latest thing / ここ最近のわたし

Journal

2012 09 26

6012 jacket_l-jak

昨日の9月25日でデビューして10年を迎えました。。。。。。。。。。

10年前の9月25日に「getta」というアルバムをリリースさせていただきました。青野サン(BEAMS)が私がよくライブしているカフェに来てくださっていて「いいね!」って言ってくださり、そのおかげで世に出ることができました。今の私はズバリ100%青野サンのおかげです。リリースしてから大阪のタワレコでインストアがあったのでその前後でライブを大阪の友達に急遽組んでいただいてやったんだけど御堂筋パレードという大きなイベントにぶつかって全然お客さんもいない。なにやっているのか、と泣きながらライブした記憶があります。笑。バンドじゃないのでソロなのでいいことも大変なことも全部ひとりで受け止めなければいけないことが多くありました。いろいろな方と出会いいろいろな方法で制作したりレコーディングに呼ばれたりライブに呼ばれたり、嬉しく楽しいこと、そして大変で落ち込んだこともたくさんあったけど、10年が経ちました。大きな事務所に所属しているわけでもなく縁のみでここまでやらせていただきました。生意気な時代もありましたが、本音を言えば重い荷物と物販を持って正直全国の多くのライブ依頼をこなすのに精一杯の時期もありました。そんな時、本当に局面、局面、で縁のある方々に助けられ、こんな私でも今日に至ります。

もう随分昔ですが、「どうすればもっと多くの人の前で演奏出来るのか」「どうすればそういうチャンスに巡り会うのかと」強く思う時がありまして小さなライブ後を見に来てくれた姉のポナツに言うと「たとえそれが友達であっても、ライブに来てくれる人が1人でもいるのなら絶対にやり続けたほうがいい。友達だって、聞きたいと思っている、応援してくれているのは変わらない。とにかくやり続けなければ絶対にダメだ。」そうポナツが私に千代田線の電車の中で言ってました。昨日、ふと思い出しました。


そんな10年に感謝するべく、昨日は明治神宮で気を引き締めて来ました。宮司さんが祝詞を述べてくださっている間、上記に書いたことや、なんだかいろんな事が一気にフラッシュバックして、泣きそうになりました。


今日はいまさっき、渋谷のクアトロでJames Ihaさんのライブを見てきました。大好きで尊敬するミュージシャンJames。10年前にBEAMSでちょっとお会いしたときは緊張して何を話したか覚えていません。本当にあこがれのミュージシャンですが、実は次のアルバムに収録予定の楽曲で1曲、Jamesが作ったスマパン時代のとある楽曲をカバーしました。大好きな曲でいつかカバーしたいと思っていました。甲斐クンとpug皆さんのおかげでとってもいい感じに出来上がってきています。次の作品も何も決まってないけど、いい感じです。とにかく頑張って本当にいいものを完成させたい、そして、いつかJamesにも聞いてもらいたいです。

15日にライブがありました。ウクレレ1本だけで1時間強。だけど来てくれた方みんなよかたっと言っていただきました。ありがとう。こうやってまた一歩踏み出したい、と思えるのも、新しい気持ちを迎えられるのも、応援してくださる皆さんのおかげ。今はレレレの皆さんにも助けていただきつつ、多くの方に感謝してこれからも出来る限り前進したいと思っております。本当にありがとう、そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。LinaLina