My latest thing / ここ最近のわたし

Journal

2012 12 26

IMG_6241

年末ですね。いかがお過ごしでしょうか。。。。。。。。。。

ここ最近の動きをざっとジャーナルしていきます。あっという間に年末でいつも自分で年末の気持ちを整理する前に年末が押し寄せてくるのでトータル的にギブアップ。年内に終わらない事は来年やることにします。さて最近はよく学び、よく学べ、ということでいろいろなことに挑戦したりしました。



生徒さんの紹介で和裁のワークショップに参加しました。「はんえり」を縫うワークショップ。「はんえり」とは着物を着たときに後ろの襟元のところのこと。着物は何回か着たら半襟を付け替えなくてはならないのでその付け方を学びました。和裁の先生がすごくて今度実家の着物(母親の)を広げてもらって縫い直してもらおうと覆っています。



ロンドンにしばらく住んでいた友人が日本に帰ってきて、少し用事があって彼女の家にお邪魔しました。彼女はいつも私のライブの時の衣装をやってくれてたスタイリストですが3歳の子と0歳のママでもあり、自分の時間は全くないけど充実している、と言っておりました。来年から保育園に預けてまた仕事に復帰するそうです。凄いね。お子さんが居て働いている皆さん、本当にご苦労様です。私なんかどうなっちゃうのかなー。なんて考えても仕方ないのでそうなったらそんときだね。仕事も続けたいです。




日帰りで大好きなスポットに行きました。箱根です。箱根は家族で何度か行った事のある思い出の場所です。特に芦ノ湖が大好きでただ、芦ノ湖に行きたかっただけか?という感じもしますが、やっぱり一泊したかったなーというのが正直な感想。またいつか時間をつくってゆっくり来たいところです。仙石あたりでギリギリ温泉にも入れて、まあよかったかな。




さてお花が好きなのでたまにレッスンに通っていますが、ここ最近は行けなかったけどようやく行ってきました。リースを作りました。すごく上手に出来て先生からもお褒めの言葉をいただきました。自分でもレッスンを主宰しているので勉強もかねていろいろ時間が出来たときに学ぶようにしています。いつまでたっても学ぶ事はとってもプラスです。



そしてさらに先日、ようやく時間がつくれたので待望のレザーのレッスンに行ってきました。すっごく大変だったけど(革ってほんと難しい。)出来上がったものは先生のおかげで最高の仕上がりでした。まだ全貌をアップできないけどまたあたらめて公開しますね。


もう皆さんはDL購入していただいたか分かりませんが、おかげさまで先日iTuneなどでリリースしましたカバーアルバム「Ukulele Lesson LeLeLe」が沢山の人から好評をいただいております。先日はお祝いにと手作りのレイを頂きました。嬉しかったです。いつかレイのワークショップもレレレ番外編でやりたいな。そうそう、「Ukulele Lesson LeLeLe」をDLしていただいた方の中で何人かの方から「譜面を購入したいです」というお問い合わせも頂きます。ウクレレ弾いてくれている人が音源を聞いて同じように「弾きたい!」って思ってくれるなって、アレンジ冥利につきます。皆さん本当にありがとうございます。来年にはCDとしてリリースすることになりました。まだ詳しい日程は言えませんがまずはDLして気持ちを高めておいてください。リリースイベントもやります! それからレレレのほうは1月よりまたクラスが新規クラスも増え、待望のこどもクラスもスタート。→ ウクレレレッスン レレレ 是非新年から一緒にポロリンしましょう。学ぶ事は絶対に自分に帰ってきますよ。

昨年、ちょうど一年前、姉夫婦に子供が産まれました。いろいろ大変だったのを乗り越えていまは元気に1歳を迎えた姉の子の誕生日祝いとクリスマスパーティと姉のダンナさんの両親も一緒にワイワイやりました。母親も嬉しそうでした。母親にリリースしたアルバムを聞かせ「何曲目がよかった?」と聞きました。「1曲目?2曲目?3曲目?…….」と聞いていきましたところ、「4曲目」で「まばたきパチり」しました。母親は4曲目の♪夜来香 がお気に入りだそうです。

今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。みなさんよいお年を!