My latest thing / ここ最近のわたし 〜Hawaii Tour1 -Ukulele Picninc in Hawaii〜

Journal

2014 06 04

IMG_9992

ハワイで行われるUkulele Picninc in Hawaii に参加しました。今回はLinaLinaと行くツアー!を作っていただき、レレレの皆さんと一緒に行ってきました。

以前から申し上げていたようにウクレレピクニックインハワイ に参加する為にハワイに行っていました。素晴らしい時間でした。


23日に成田から出発、同日23日にハワイに着いて熱い日差しを浴びながら皆の気持ちも開放されました。ショッピングに走る人、海に入る人、エネルギーチャージする人、それぞれ次の日までエンジョイして過ごしていたように思います。





私はというと友人がハワイの方と結婚してホノルルに住んでいるココロの友と再会しました。名前はYumiko。彼女はフラダンサー。そしてビーガンのシェフです。デビュー前から私のことをしってる彼女。今までの話から今後の話までいろいろ相談に乗ってくれたり、小さな悩みも昔と変わらず「うん、うん、そうだね」と言ってくれる彼女。今回もここに至るまで大変だったことも話たら少しほぐれたのか、少し泣きそうになりました。なーんて、ただのショッピングセンターで話していたのですが、笑。友達は財産です。カハラのホールフーズこじんまりとして素敵でした。コーヒーもおいしいしね。





そして次の日はアラモアナショッピングセンターでウクレレコンテストに出場しました。今年私の主宰するレレレが5周年ということもあり、このツアーを決意した私。かわいい記念Tシャツでコンテスト前に少々練習しました。

Soloの方でエントリーしている方に昔から知っている方も多く久しぶりに会えて嬉しい日でもありました。みんなとても頑張っていて今回MVPだったミホさんも昔から知っています。あとでおはなししたら「リナさんのライブ見てウクレレ1本で出来るんだって思って私もがんばろうと思ったんです。」などと言っていただき、嬉しいお言葉もいただいた日でもありました。ミホさんおめでとう。三井くんにも会いたくなりました。



もらっていたスケジュールよりもタイムスケジュールなどが変更されていたのか、予定よりも急に早い出番でした。グループ部門のほかの出演者の皆さんとても素晴らしくて、ああこのくらいまとめて仕上げて来なきゃイケなんだ、指導者として失格だったな、などとも思った一日でした。どんな感じがわかんなかったこともあったし、オリジナルの方がいい、との意見も頂戴してハワイアンなどのカバー曲にしなかったけど、結局は賞にも入らず私はくやしい思いでした。皆はというと、ハワイのエナジーが注入されてそれどころじゃなく、笑、次の買い物に夢中だったので、笑、そういっったことも含めて、今となってはいい思い出です。笑。


そんな中またしてもココロのエンジェルが登場。Asamiさん。彼女はYumikoと同じハラウのフラダンサーでもあります。私の3rdアルバム「Enjoy!」というCDの全国ツアーのラスト東京公演のライブにまだ東京にいたYumikoと一緒にライブに来てくれた事がありました。彼女はハワイのPoe Poeさんで少しスタッフをされていて昨年ポエポエさんで再会しました。びっくりしたよ。そんなエンジェルAsamiがビデオを録ってくれていました。私たちみんな出演者で誰も写真など撮れなかったのでこういった記録が残って嬉しいです。

LinaLina + Ukulele Lesson LeLeLe @ ukulele contest 2014
↑ 動画はこちら。Facebookページにアップしてくださいました。ありがとうAsami!!!

ピンチのときにいつも友達が助けてくれて、ほんとにこれは昔からなんだけど、どんな時も友達には感謝でいっぱいです。これからも仲良くしてね Yumiko & Asami.


そして夜はお楽しみのNA HOKU HANOHANO AWORD に 行ってきました。






たまたま関口さん夫妻が隣におすわりになりました。関口さんはウクレレピクニックインハワイの主宰者でもありポエポエの校長。もっと言えば皆さんご存知のサザンの方です。今回のハワイツアーも関口さんが私のレレレに少しいらっしゃった時に「今年はウクピクハワイに行きたいと思っています」とお話して「じゃあオリジナルのツアーを組んだら?」と提案していただいたのがきっかけ。そのようになって嬉しかったな。少しお話させていただきながらショーを楽しみました。勝さんがノミネートされてワクワクだったし、たくさんのクムが登場してチャンティングするシーンがあったのですがその時は会場の空気が一気に変わってフレッシュなエアーが通りました。神様が登場した雰囲気。いまでも忘れません。YumikoとAsamiが習っているクムもフラで登場していました。素晴らしい時間でした。


彼女はマウイ在住のアーティスト「Hulu Lindsey」。Female Vocalist of the Yearに輝き、お子さんも活躍するミュージシャンです。彼女は何度かナホクにノミネートされてはじめての受賞でした。受賞スピーチで「私は何年も何年も唄っているんです。それでこの賞をいただけて嬉しいです。自分のコドモ達にも感謝しています」と言っていました。何年も何年も同じ事をやってきて結婚、出産もして、仕事もそのままつづけて、何年も経ってはじめての受賞で涙していた姿をみて、私もぐっと来るものがありました。私も人間として女性としていろいろガンバらなきゃって思いました。スピーチでぐっときたので彼女と少しお話したいな、って思っていたら帰り際にロビーで会いました。自己紹介して「スピーチ感動しました。これ私のCDよかったら聞いてください」と伝え昨年リリースした自分のCD「Ukulele Lesson LeLeLe」をお渡ししました。「娘が11月に東京に行くのでよかったら来たら?」と言っていただきました。覚えていてくれるかな? これは後につづくことにも言えるんですが、ハワイって「こうなったらいいな」と思うとすぐ「そうなる」感じがします。「誰かに会いたいな」と思うとひょっこり会える。ハワイなのに。なんでかな? 東京にいるとなかなかそうならないんですよね。なんでかな。東京にいてもいつでもそうなりたいです。笑。

ミュージシャンとしてまたもっと頑張りたいと強く思ったり、指導者としてもっといろいろやらなきゃと思ったり、ココロがいろいろ揺れた前半でした。つづく。、、、、、