My latest thing / ここ最近のわたし

Journal

2014 11 12

IMG_1003

最近のこと。先月は福島に行っておりました。そしてディズニーランドに最近いきました。

————————



10月11日に福島ではじめてのライブとワークショップがありました。ボディセラピストの手島 渚さんのイベントにお呼ばれした感じでした。とっても楽しいイベントでした。
会場はあんざい果樹園という福島駅から車で20分くらいのところ。本当に素敵なところ。人数が予想以上だったので果樹園併設のショップ、器屋さんの中で開催となりました。手島さんや企画サポートだった木下さんの尽力もあり本当にたくさんの方がワークショップに応募していただきました。レンタルウクレレが20本くらい用意しなくてはならくなってワークショップにはそれ以上の方々。さらに子供も多数参加してくれて、いままでで一番の大人数のワークショップになりました。




その後のライブでは はじめてLinaLinaを聞くお客様を前に緊張したけどみなさんが一緒に歌ってくださり感動しました。あったかいですね、みなさん♡。ライブをしながら会場を見渡すといました、寝ちゃう人。私のライブではかならず寝ちゃう人が多数いるんですが、みなさん「いやあーほんといい気持ちになって眠くなるんですーリナさんのライブ」とおっしゃるので寝ちゃうのはいいことだと思ってどんどん寝てもらっています。笑。いい曲1曲出来たりして、本当に素敵な場所だった福島。素敵な人がいっぱいの福島。大好きになっちゃった福島。またすぐ行きたい!ライブレポートが更新されたので是非よんでいただきたいです。こちら


福島の余韻を引きづりつつ11月を迎え、誕生日がきました。おいしいクッキーを焼いて来てくれたこころ優しい方に愛を感じ、メッセージを頂戴したみなさんありがとうございました。いい一年にしたいです。自転車を買ってもらったので自転車を乗る事で痩せたいです、ほんと。そして11月最初の水曜日ー木曜日 で 家族みんなでディズニーランド、ディズニーシーに行ってきました。

私の母は以前はなしたとうり数年前から重度の障害があって24時間だれかがいないとダメな生活です。お話することもできないし、自分の力で体を動かすこともできません。他人がわかるのは「目線」だけ。私たちはその「目の合図」だけで「お話をした気になっている」という状況かな。ほんとのところは誰もわかりません。

そんな母を「ディズニー行っちゃう?」と姉と私ではやしたててみんなで1泊で行くことにしました。母にとっては2008年からの初めての遠出。大丈夫かわかんなかったけどディズニーのホテルに電動ベッドがある部屋があって母はそこにステイ。家族はもう一部屋とって夜のケアは私。早朝に父と交代して。そんな甲斐もあって最高の2日間になりました。





初日はディズニーランドで夜のパレードをチラリ。目を大きくあけてびっくりした表情をしていました。2日目のディズニーシーでは船に乗って景色を眺めておりました。ちょと人が多いから緊張していた表情だったけど、でも何事も勢いって大事。行くと決めて何日も前から行くんだ行くんだ!やれるんだ!やれるんだ絶対!と思っていればできないことないなーって。実家に帰ってきて姉が母に「どうだった?また行きたい?」と聞いたら「(まばたき)パチリ パチリ(イエス イエスの 意味)」。だって。本当に数年ぶりの外気を長時間味わってすんごいリフレッシュできたのかも。私も嬉しくなった日でした。

先日8日に「おかしなふたり」のイベントを無事に終え、今月22日は私が主宰しているウクレレスクールの5周年機記念のイベントがあります。これを成功に導くべくいま絶賛準備中。ウクレレを知らない人にも絶対に楽しめるイベントにしたいと思っていますのでお時間あるかたは是非いらしてください。よろしくお願いいたします。

Ukulele Lesson LeLeLe 5th anniversary event
LeLeLe Meeting Big Party

date : 11月22日 土曜日 2014
start : 12:30-
出演 : Ukulele Lesson LeLeLe
guest :
・BaoBaBu from ウクレレスタジオ七里ヶ浜
名渡山 遼
adv :3000yen /door :3500yen
予約 : Live Music JIROKICHI
contact@jirokichi.net
東京都杉並区高円寺北2-3-4 高円寺ビルB1
03 3339 2727