My latest thing / ここ最近のわたし / 熊本だより①

Journal

2017 05 04

DSCN0728

2月にツアーが終わって、少しのんびりしていました。今年はあまり忙しくならないようにしようと思っています。しかし、訳あって熊本へ。春のライブは熊本からスタートしました。 ざっと写真とともに振りかえります。
————————

昨年は大変忙しかったこともあって「テニス肘」というものになってしまいました。動かさないこと、使わないこと! と 整形外科の先生に言われてしまいました。もちろんテニスはしていません。腕をずっと曲げた状態で同じ筋肉しか使っていないと?または凝り固まってしまうとなってしまうらしいです。しかも一度なるとなかなか治らないそう。昔「テニス肘」という症状になった方が「テニスをやめたら治った」とのこと。ウクレレを弾かない訳にもいかないし、うーん、困った困った。のんびり治ることをイメージしておりまーす。(効果のある治し方を教えてください。) まあ治るでしょう!(結局のんきな性格、、、、)

熊本に行ったのは訳があります。昨年4月に熊本で大きな地震がありました。熊本でウクレレ教室を主宰する仲良しの直江裕美さんには地震があったその後にすぐLINEしました。「すごく大きくて怖い」という返信だったと記憶しています。その後、寝袋やマットなど、必要なもの、私でもできることを寄付送付させていただき、くまレレのチャリティバッチももちろんお取り引きさせていただきました。




友人に「東田トモヒロ」という素晴らしいアーティストがいます。熊本在住ですが全国を駆け巡っています。彼は311東北の大地震後に福島南相馬にある「よつば保育園」へ熊本で育った安全で美味しい野菜や米、果物などをボランティア寄付提供し続けています。私が月1回通っているレレレ南相馬がスタートしたのはその「よつば保育園」へ冒頭に名前があった直江裕美さんらが東田トモヒロを通してよつば保育園にウクレレ10台を寄付しました。そこからのつながりで現在に至ります。

そんな「東田トモヒロ」が昨年の熊本の地震後に「ハレルヤ熊本」という団体を立ち上げ全国から寄付を募り地元熊本の被災したところへ大きな支援をしています。私も微力ですが力になりたいと思って [Lina Lina "HOME" made tour2016-17]で募金箱置いていました。物販のほんの売り上げの一部しか寄付できなかったけど、募金してくださったみなさん、郡山で開催したチャリティーライブの売り上げも含まれています。ツアーも終わりひと段落したので、その募金箱ごと直接渡すべく、熊本でのライブにお邪魔しました。

ライブはドラム沼澤尚さんだったこともあって最高でしたね。地元のファンの方もたくさんいらしていました。楽しかったなー。ライブ終わってトモさんにしっかりお渡しさせていただきました。「Linaちゃんありがとう! 有効に使うね!」って 言ってもらいました。えがった、えがった。募金してくださったみなさんありがとうね。




夜の熊本はまだまだ続いて、面白熊本人にあったり、そして最高に美味しいものがたくさんありますよね熊本。こい夜が続きました。楽し美味しかったなー。





さて、美味しいコーヒー屋さんを紹介。こちらはゲストハウスもやっております。完全アパート。長期滞在に最高。コーヒーはもちろん自家焙煎しており、カフェインレスのコーヒーも完備。最高に飲みやすく美味しいコーヒー屋さんでした。九州学院高校の裏です。



南阿蘇珈琲
熊本市中央区大江5-2-11-101 
南阿蘇珈琲 shop大江
電話096-371-7807

翌日、空をみるとブルーインパルスが飛んでおりました。みんな足を止めて歩道橋の上で空を見ている、面白い光景だったけど、この日は雲ひとつないカリフォルニアウエザーで、本当にこういう日は大好き。これからの私の素敵な出会い、素敵な時間を歓迎してくれるようなそんな感じがしました。続く、、、、、、

動画1



動画2