My latest thing / ここ最近のわたし / 熊本だより③

Journal

2017 05 15

DSCN0764

阿蘇っていいとこ。阿蘇に済んだら毎日よく眠れそう。(ってか東京でも毎日よく寝ていますけど、、、さらによく寝れそう) 阿蘇の素敵スポットに、ビーガンケーキ、熊本イチ美味しい韓国家庭料理レストラン。それから初めての宇土で素敵体験!
————————

昨年のツアーで熊本のライブの時に阿蘇に連れて行っていただいてすんごく気持ちよかったんです。次回は阿蘇に泊まりたいな。のんびりなんにもしない日があってもいいなって思うんですよね。阿蘇へ向かう途中にどうしても購入して食べたかったお店「とぅから家」。裕美さんがお友達だったので早速連れて行っていただきました。




このグルテンフリーのケーキが最高に美味しいのです。本当に、本当に、本当に美味しくて。3つ買ったのですが全部2人で阿蘇に着く前に速攻食べてしまいましたの。本当に本当に美味しくて。東京で定期的に購入したい。レレレMTGで出店してほしいと切に願う、本当に素敵なグルテンフリーの「とぅから家」さん。美味しいケーキをありがとう!!!!!( お土産自分用にラー油の瓶を購入。現在料理に毎日使っております。)

Tsunagu cafe とぅから家
http://blog.goo.ne.jp/tukarasya
熊本県 熊本市 東区佐土原2−4−20
090-9296-0337

阿蘇でのランチは「olmo coppia(オルモコッピア)」さん。オーガニックの地元の食材を使ったイタリアンレストラン。ボリュームのある日替わりランチと私はキーマカレー。これが最高に美味しかった。店内も蔵を改築したログハウス風の素敵すぎる設計でスイスとかの山奥のヨーロッパにいるような感覚になりました。








この日は本当に雲ひとつないカリフォルニアウエザーで、気持ちの良いお外で急遽ライブ。裕美さんとの相性もバッチリでハモったりセッションしたり、本当に楽しかった。いい日、素敵なライブで赤ちゃんもノリノリだったね。オルモコッピアさんようやく行けてよかった。また行きたいっ。

olmo coppia(オルモコッピア)
熊本県阿蘇市蔵原627−1
電話: 0967-34-1710

美味しいランチのあとはもちろん大好きスポット「北風商店」へお邪魔してきました。




「キタカゼパンチ」さんのこのお店は、今回も面白い、可愛いものばかりで、本当に笑った、笑った。今回はお相撲をモチーフにしたものたくさんありました。



北風商店
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
電話: 0967-22-7544




サンセットタイムに温泉へ。ここの温泉、もちろん源泉掛け流しで露天の広くてサンセット感じながら有意義なお風呂タイムが過ごせました。

旅の宿 阿蘇乃湯
熊本県阿蘇市小里6
電話: 0967-32-1521

さてさて他にも熊本で素敵なところは熊本イチ、美味しい韓国家庭料理屋さん。海鮮チヂミ最高!!! お肉も最高だったけど、サムゲタンも最高でした。日本語ぺらぺらの韓国人のママが一人できりもりしています。可愛いわんちゃんもいます。また行きたいっ。





ソナム
熊本県熊本市東区新生1丁目1−26
電話: 090-8415-0748

粟嶋神社に円がある方と知り合いまして、宇土市へ向かいました。昔、長野の戸隠神社に行った時、引いたおみくじに「粟島へ行け」みたいなことが書いてあってずっと気になっていました。今回初めて粟島さんへご挨拶できましたの。ミニ鳥居を無事にくぐれたら下半身にいいことがあるそうです。女性は子宝、安産や婦人科の病気などにご利益があるそう。おみくじ引いたらいいこと書いてあった。ラッキー。でしたの。












粟嶋神社
熊本県宇土市新開町557
電話: 0964-22-1197

今回の熊本はラッキーで楽しいことばかりでした。とにもかくにも 裕美さんのおかげ。またさらに熊本が好きになりました。またすぐ行きたい。裕美さんありがとう。