My latest thing / ここ最近のわたし

Journal

2016 02 10

0714_xlarge

1月後半に岩手ツアーに行ってきました!初めましての出会いもたくさんあり、とっても楽しかったです。東日本大震災いわてこどもセンターさんの活動報告webにも記事が掲載されています▷こちら

————————









大船渡では「奇跡の一本松」や「小学校跡」などが海岸線にあり、更地に、平らにする工事が行われています。海岸線はとても美しく、津波が来る前は本当に綺麗なところだったんだなと想像できます。それでもとても景色が綺麗で、ハワイ島のコナあたりに似ていると思います。キングカメハメホテルから海岸を右手に行く感じ。ゆるやなか感じがとても似ているなと思いました。

「海の星幼稚園」さんで ハグモミという新しいボデタッチケアを考案されている方々と一緒に、楽しい時間を過ごさせていただきました。私の歌にみんなついてきてくれて、本当に上手に「毎日が明日」を歌ってくれてありがとう。うれしかったです。とってもキラキラした時間でした。マリア様、ハグモミさん、幼稚園の皆様、本当にありがとうございました。



そこから美味しいラーメンを食べて、ホタテを頬張って、近くの「東部デイサービスセンター」さんにお邪魔しました。











少し演奏させていただき、マイクスタンドもセンターの方がやってくれて、笑、面白い楽しい時間でした。みんな元気だね! 美空ひばりさんから坂本九さんなど、インストの曲もちらほらやりました。みんな楽しそうでよかった!









今回は箱根山テラスというナイスホテルに宿泊しました。ここナイスビューで最高です。また次回も必ず来たいな。







翌日は陸前高田にある「あしなが育英会レインボーハウス」さんでちびっこと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。この日は100人を超える方が来ており、大変賑わったイベントでした。可愛い子ばっかりで最高でした。たくさん歌を一緒に歌ってくれて本当にうれしかったです。

移動は全部 東日本大震災こども支援センターのAさんが車で私たちを連れて行ってくださいました。ありがたいです。ジンギスカンを食べてお腹いっぱい!になって、最後は雪深い遠野市にて小さなワークショップを行いました。遠野での様子、ライブレポはこちら。

たくさんの東北の方に会い、たくさんのエネルギーをいただきました。また行きたい!! 大船渡とハワイを繋げられたらいいな。またオファーあれば親子ワークショップとかいいね!って勝手に思っています。ツアー企画してくれた誘ってくれた渚さん、貴子さん、はもちろん、今回の岩手で出会った全ての方に感謝しています。

それでは元気にハワイに行ってきます!!