My latest thing / ここ最近のわたし 〜Hawaii Tour5 – Hawaii Big Island〜

Journal

2014 09 07

IMG_0375

今回で終の章。オススメのハワイ島のつづきです。。。。。。

前回のようす。ハワイ島の弾丸いいとこツアーを終えて、ツアーの皆さんは5泊7日の日程を無事終了ってことで、早朝にKONA空港から日本へ向かいました。みんなテンション高めだったけど、これもペレパワーでしょう。ホノルルでの乗り継ぎが上手くいくか心配だったけど私は皆の検討を祈りつつ、KONAでサヨナラしました。


その後 私とMちゃんはKONAからレンタカーでHILOへ。レンタカー屋さんは空港内にあるけど場所が離れているのでほとんどの空港で乗り合いバスのような小さなバスに乗り込んでレンタカー支店まで行きます。当たり前なんだけどもしはじめての人で車をレンタルする際は出来るだけフルカバーなのがいいと思います。もし事故にあってもハワイ島でインシュランス 入っていない人も多いのでそうなると相手の保険が出ない。なのでそのへんもカバー出来るものが初心者の方のレンタカーには適しているんじゃないかと思います。




さて、KONAからHILOまで最近出来た新しい道をただひたすらまっすぐ、バイバスのようなものですが、左右ともに黒い砂利というか火山でいっぱいだけど、そこをひたすらひたすらまっすぐ運転するとHILOに着きます。1時間もあるとつくと思います。途中、何もないです。ナッシングです。待ち合わせより早く着いたのでアイランドナチュラルに寄ったり、お茶したり、買い物したり。小さなタウンでのんびりゆっくり出来るのでここはいいなー。HILOのダウンタウンでひと休憩。水曜日と日曜日(土曜かな?)はマーケットがやっているので是非覗くといいと思います。フレッシュでいいものがあると思います。本当にマーケットもオススメのお店もたくさんあると思います。


Keikoさんより この石けんオススメというのでGetしたけど最高でしたよ1$ each です。

私は「ヤナの森の生活」の著者でもあるKeikoさんと待ち合わせ。妹のようにかわいがってくれるKeikoさん。これから数日またジャングルハウスにお世話になっちゃう。ジャングルでの暮らし、いろいろリセット出来てパワーもチャージできるので最高です。本当は住みたい、もう引っ越したいけどね。さて、ジャングルに行く前に素敵なジュース屋さんで休憩したけど写真とるの忘れたな。サンドイッチもめちゃくちゃ美味しいみたい。



むかーし、むかーし。はじめてハワイ島に行った時に尋ねたPAHOAの生地屋さんに行きました。なつかしいいいいい。ここで白い生地をたくさん買ったんです。それでドレスみたいな、ウエディングでも着れそうなワンピース、仕立てて作ったんです。また着るならいろいろサイズなども直さなくちゃね。最近日本でボタニカル柄とか流行っているけど、オモシロ柄の生地を今回もたくさん購入しましたー。



目的のジャングルに行くまでになんども雨が降ってはやみ、降ってはやみます。どんどん進んでいくとようやくたどりつく聖地のジャングル。ハワイ島の東は東。パワーの強いところにはおもしろい人がたくさん住んでいます。
Keikoさんのゲストハウス The Villege. ベジタリアン、フルタニアン、みんな最高のパワーの人たち。今回も素敵な出会いがたくさんありました。











ちょうど火山(ペレ様)のいるところより下の地域がすごくパワーがある気がします。ずばり「田舎」ですが、いろんな事に左右されない本質を持った人しか、ここでは、なかなか生きれないように思います。宇宙と繋がった人がたくさんいます。なんとなーく。そんな宇宙とつながりの深い生粋のハワイアンのいる聖地へ向かいました。


東からすこし南へ向かいます。








Kalapana にある Ava Night Market. 水曜日の夜のこのイベント、ものすごい人でにぎわっています。火山が流れ込まなかったこの土地に代々住み、この土地を守っているAncle Robert Family による生粋のハワイアンバンドが夕方から翌朝までノンストップで演奏しています。その演奏が素晴らしい。またフラ踊りたい人も自由に踊ったり、ここではハラウなんて関係なく。音楽も踊りもそこに根付いたハワイアン。だれの為ではなく自分たちのハワイアン。開放され楽しんで自由に分かち合えるハワイアンがここにはあります。昨年ステージに一緒に演奏させてもらったけど最高でした▶Lina と Ancle Robert  自由で素晴らしいところ。有名とか無名とか関係なくみんながシェア。だからこそ本当に多くの人で賑わっています。


いやあ、今回も楽しかったね♡ 星のきれいなハワイ島でこの日は本当に深い眠りにつきました。

さて、Pahoa周辺で Keikoさんオススメのスポット、一緒にいろいろ回ったところ、駆け足で すこしだけ紹介しておきますね。



焼きたてのマフィンやパン。ものすごくおいしいコーヒーで早朝からかなり混んでいるカフェ、おいしくて、かわいいのー。



酵素ジュース、Ava Juice の店
いろんな味があって自分でカスタマイズできます。いやあ、ほんと酔っぱらいますわー


海の近くまで行きます。多くのサーフィンの大会などでも有名なこのスポット。


ぐんぐん先へ進みますと

温泉好きにはたまらない天然温泉 Hot Spring Spot がありますYO


場所は内緒です♡ オホホ



さあ、ジャングルにかえる途中に 最後にもちろん会いたい人のとこへ



森の中に住む ヤナに 自分のCDをプレゼント。この日からヤナの森から私のCD聴こえて嬉しい。ジャングルから。不思議だな。

なんだか今回もおもしろいハワイ島でした。Keikoさんに今回もBig Hug! 次回はもっと長く居てもっと感じたいないろんなこと。

ハワイ島の上の方は エレガントで落ち着いた印象。ペレのところを境に下のほうは自由でパワーの強い感じがなんだか、あります。(ちなみに私は、なにも見えない人間です)どちらもオススメだと思います。どちらも気持ちのよいところだと思います。どちらも不便で田舎です。でも素敵なんです。もっとたくさんの人に伝えたいな。もっともっと不便でも素敵な感じを伝えたいな。

私はペレのパワーよりヒイアカのパワーのほうが好きです。ペレは赤のイメージだけど、ヒイアカはピンクとか薄い紫のような癒しのイメージです。自分ではなんだかわかんないけどヒイアカをより自分に近く強く感じるので(アカカの滝がまさにそれです)自分自身、今後はそのパワーをもっと磨いていきたいと昨年、今年のハワイ島で思いました。奏でる音や声で、そのようなイメージや印象をもっとたくさんに伝えることができたらいいなと、なぜか、それが使命のような気がしてなりません。そんなことを書いていたら最後にHot Pond の近くで撮ったと思う下記の写真を見つけました。2人の足が、形が ♡で素敵でした。

今回ははじめてのLinaLinaツアーということで私自身、責任もあったけど、結果、みんな、泣いたり笑ったり、気持ちが むき出しになって、ココロの底に焼きつく本当に素晴らしい旅になったと思います。Ukulele Picnic in Hawaii プロヂューサーの関口さん( SAS )、事務局の斉藤さん、ツアー会社のいとうさん、大変お世話になりました。スクールとしてもですが次回は是非アーティストとしても参加したいです。

また今回もたくさんの愛をパワーをくれたKeikoさんとヤナ、ハワイ島すべてに感謝。
見えない不思議な縁にも感謝。

ハワイ島での挙式のこと、そろそろ決めていきますね。


Aloha

PS : LinaLina’s Big Island / Sortie 2013

Hawaii Tour1
Hawaii Tour2
Hawaii Tour3
Hawaii Tour4
Hawaii Tour5